SSブログ

Bruno Mars [Music]

◆Bruno Mars 

もう20年近く洋楽をちゃんと聞かなくなっていましたが、何きっかけか忘れましたが、Bruno Marsを知りました。


最初に聞いたのはこれ。



なんか懐かしい雰囲気。私が洋楽をよく聞いていた80年代のファンクの香りがします。


次に知ったのがこれで、もろファンク。



Bruno Marsって超売れっ子みたいですね。全然知りませんでした。


このバンドメンバーと踊りながらパフォーマンスする感じも、80年代ファンクバンドっぽくて好きです。複雑なダンスを踊っているわけではないですが、超かっこいいです。

◆Jam & Lewis の思い出

高校生の頃、洋楽を聞き始めて、初めにはまったのは Prince でした。当時は Purple Rain の頃で、Prince 絶頂期と言っていいのでは。1999、Purple Rain、around the world in a day の3枚は凄い。


Princeの曲を紹介し出すとキリがないですが、これがいいかな。





Princeは曲はすごいんですが、正直、見た目やパフォーマンスは生理的に気持ち悪いです。ファンの方、ごめんなさい。私もファンなんですよ、一応。

Prince にもファンクっぽいのはあるんですが、Princeの息のかかったバンドで The Time というのがありました。映画Purple Rainに出演して有名になったのですが、その後に出た pandemonium というアルバムに好きな曲が多くて、お気に入りになりました。Price が陰とすれば The Time は陽って感じ。

で、The Timeがファンクっぽい曲が多い。といっても本当のファンク好きにはゲテモノ扱いかもしれません。Prince同様、ギターロックも入ってるし、ギラギラしたシンセサウンドもてんこ盛りですから。

後で気が付くと、これが Jam & Lewis サウンドだったんですな。当時は知りませんでした。


The Time の動画は少ない。頭が切れてますが、これで。


その後、ジャネット・ジャクソンがコントロールとリズムネイションでブレイクした時、この感じ好きかも、って思い、この時初めてプロデューサーに目が行きました。Jam & Lewis、The Time のキーボードとベースです。


これがリズムネイション。

その後も、キャリン・ホワイトのロマンティックって曲がいいなって思ったら、やっぱり Jam & Lewis で、ああ、俺ってこの人たちの曲が好きなんだ、とその時確信しました。


これがロマンティック。

いまでも基本踊れる曲が好きですし、好みの曲の条件のうちの、シンプルでキャッチーなフレーズが単純に繰り返されるサビ、サビとは違うパターンのリフがあること、などは、このころの体験がベースにあるような気がします。


最後に、文脈とはあまり関係ないですが、YouTube見てたら見つけて懐かしいので貼っておきます。当時大好きだったなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。