SSブログ

偏差値 [雑記]





学生にはおなじみの「偏差値」ですが、あいまいな理解だったので、少し調べてみました。備忘録です。

定義は以下。

 Z = 50 + 10*(x - m)/σ

 ここで、Zが偏差値、xが自分の点数、mが平均点、σが標準偏差です。

つまりは、平均点との差をとることで平均を0に、σで割って10掛けることで標準偏差を10に正規化し、50を足すことで平均を50にしています。ここで、なぜ標準偏差が10で平均が50かっていうと、特に数学的な意味はなく、単にそうした、というもののようです。

ただの正規分布の話になってしまいますが、偏差値60(平均+1σ)なら上位16%に、70(平均+2σ)なら上位3%にいる、ということになります。目安の数字として覚えておくといいですね。

ただし、一般の試験において、平均点は発表されることが多いので知ることができますが、標準偏差は発表されませんし、全員の点数がわからないと計算できないので、上記の定義式では偏差値を算出するのは困難です。

そこで、簡易的な式があります。

 Z' = 50 + (x - m)/2

ZとZ'を比べてみると、σ=20と見なしていることがわかります。これは、一般的にテストはσ=20を目指して設計されることから来ているようです。

これなら平均点がわかれば計算できます。100点満点で、平均点が50点、自分が60点なら、偏差値は55ということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。