SSブログ

ランサム・サーガ [本]

岩波少年文庫のランサム・サーガ新訳がついに完結しました。といってももう数か月も前ですけど。

P_20160502_090052.jpg 

子供が持って行ってしまっているので、最後の2巻分(上下で4冊)しか写真はありませんが、数年かけて全12巻(24冊)揃えましたよ。長かった。

岩波少年文庫は本当に名作ぞろいで、小中学校のうちにすべて読破すべき、と思うくらいです。ランサム・サーガを知ったのは残念ながら大人になってからだったので、少年時代に読みたかった、と思いました。

きっとコアなファンがたくさん解説していらっしゃると思いますので、 簡単にしか紹介しませんが、少年少女のありようが詰まっていて、忘れていた子供の頃の気持ちを思い出すことのできる、稀有な作品です。

また、ヨットが重要なモチーフとなっており、その技術的な面や船乗りとしての規律など、私には特に興味深く感じられました。

小学生のお子さんにぜひ勧めてください! 旧訳ならどこの図書館にも揃っています。

気になった方は、作者「アーサー・ランサム」や、このシリーズの第1作「ツバメ号とアマゾン号」などで検索してみてください。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。